オンラインゲームはキャラ作成の自由度が高いのは当たり前

ゲーム自体はすごく面白かった。私がやったオンラインゲームの中で一番といっても過言ではない。ただ「自由に」遊べると思っていたから最初だけはすごく楽しかった。それと言うのも、だんだんレベルが上がるにつれてPT必須になってくるよね。オンラインゲームしたい。MMOでパーティ組んだり、ギルド戦したり、ひたすらレアドロップ求めて旅したい。見た目も大事だけど、やっぱり装備やスキルの自由度高いゲームしたい。自由度が本当に高いオンラインゲームでて欲しい。いい思い出ばかり。インターネットのオンラインゲームやって、学校行かなくなって、面談の時に「俺は親の金で自由に生きたい」と言って母親を泣かしたって人の話聞いて驚いた。廃人にはなりたくない。

ウルティマオンラインをやってたプレイヤーから話を聞くと今は自由度がないよねって聞いて今のオンラインゲームのデザインの軌跡がよくわかる。PSO2はあれだね。オンラインゲームだからしかたないだろうけど、自由にエステできないのは辛い。PSPo2Iみたいにメセタ消費だったら良かったんだけどね。自由度高いけどsteamとかPC版なればMOD無けりゃつまらない。多分スパチュンは毛嫌いしない会社だし、完全なオンラインゲームじゃないならMODはOKだろな。アバターをイチから作れるようにするとか。QMAの世界観は個人的にも好きだし10年以上つきあいがあるアロエにはとても愛着はある。ただ昨今のオンラインゲームはアバター作成の自由度が高いのは当たり前。大反発食らうだろうけど従来のキャラ選択路線はもはや売上に貢献してないと思う。