細かいキャラメイクができるのはMMOならでは

最近のWWEのゲームはユーザーをなめている。グラも自由度もPS2時代のほうが上だったとかなめてんのか。しらがみが多くなると自由度が少なくなり一本道に近くなる。しがらみが少ないと自由度が高くなり方向性が散漫になる。どちらがいいのか。ゲームだとサガフロとFFの間みたいな感じかな。あの手のゲーム自由度高いしグラ良いから興味はあるんだけど、ゴールっていうゴールがなさそうでダラダラやるのができない自分は向いてない気がする。スクウェアのゲームに強く影響受けてる。これにスウィートホームのパーティ合流解散が自由にできる仕組みと組み合わせると、作る側の脳みそ次第だけど、攻略の自由度がかなり高いゲームになるよなと思った。本家はPCゲームだな。PS2・3にもゲームは出てるけど、素材やテクスチャの多さや自由度で言ったら、PCのほうが断然いい。あと、ファンの有志で作った素材ものとかも豊富にある。

キャラメイクの自由度が高いやつやると、パターンから選ぶだけのゲームはなんか物足りなく感じる。PSO2の方は色々増えてる。もう手に入らない髪形とかたくさんありそう。もうちょいキャラメイク自由度欲しかったけど可愛い子生み出せたから幸せだ。ネトゲで一番楽しい要素=キャラメイク(異論は認めない)ネトゲは女にしか見えない男キャラ作るのが好き。メイプルやラテールではなかなかの出来だった。アバターの自由度低い奴はできないからもどかしい。ギルドギルドいってるとネトゲやりたいから辛い。でも多分もうあの責任は背負えないしその後の空になったギルドをみるのは辛いからソロギルドくらいしかできない。他の人のギルド入るのも怖い。どうせやるならもっと自由度のあるネトゲきたらまた、また、試したいな。ログホラほんとMMO RPG 化して欲しい。TRPG も楽しいんだがネトゲ中毒者としては切に願う所。ガンホーがROのシステム流用して出してくれても良い。スキルやジョブ、ステの自由度なんかはRO 基準で作られてるし。神祇官の刀使い近接攻撃職最高。ネト充好き過ぎて病院実習終わったらなんかネトゲやる。mmorpgでキャラメイクの自由度高いやつとかあるかな……。